Sponsored links

Moto G4 3Gと4Gのデュアルスタンバイに対応!

moto_G4_1622_dual

先日UKより購入した2016年度 MOTO G 「Moto G4」XT1622 が本日届いた。購入したのはUKモデルで且つデュアルSIMタイプのデバイスです。スペックは前記事を参照願います。Moto G 最上位機「Plus」 に魅力を感じず、「Moto G4」を購入した。

詳細なレビューは後回しとして、4Gと3Gのデュアル待ち受けが可能であったため、早々に記事にしてみた。

早速SIMを挿してみる

早速開封して、現在契約している「ドコモ通話専用SIM(モバイルデータ通信契約無し)」と「OCN Mobile One データ通信専用SIM」の二枚挿してみた。

moto_G4_1622_dual_SIMslot
    詳細なデバイス側の設定方法は以下となる
  • モバイルデータ SIM2:OCN Mobile One データ通信専用SIM
  • 通話 SIM1:NTT DOCOMO通話専用SIM
moto_G4_1622_dual_dual_standby_settings

スポンサーリンク

テスト方法

上記設定と二つのSIMを差し込んだ「Moto G4」にて、SIM2を利用し4Gモバイルデータ通信をしているところに、全く異なる別回線の電話番号から通話専用SIM番号宛てに発信するテスト

4G通信でUK Motorola WEB siteを訪問しているところへ、他の電話機から「Moto G4」の通話SIM番号宛てに発信

moto_G4_1622_dual_dual_standby0

呼び出されています。

moto_G4_1622_dual_dual_standby

複数台デバイスを所有している方へお勧め

Great です。私の場合、通話専用回線とモバイルデータ通信回線の二契約有り、複数台デバイスを所持しないといけなかったのですが、これからは1台で済むので、非常に便利です。デュアルSIMタイプで同様の仕様の「Moto G4」が国内販売開始されるとなると私のような複数台のデバイスを所有している方に人気が出そうですね。

詳細なレビューはまた後日記事にします。

2016-6-12 追記:Moto G4 XT1622 がプラスエリアで通信できるよう肩入れしてみた

Pocket
LINEで送る
LinkedIn にシェア

Sponsored links

23 thoughts on “Moto G4 3Gと4Gのデュアルスタンバイに対応!

  1. 記事を興味深く拝読させて頂きました。
    一つ質問させていただきたいのですが、現在、利用されている「ドコモ通話専用SIM(モバイルデータ通信契約無し)」は、foma simでしょうか?それとも、xiの通話し放題のsimなのでしょうか?

    • コメントありがとうございます。
      「xiの通話し放題のsim」になります。
      詳細な記載がなかったですね。
      「FOMA通話専用SIM」でも試してみたいと思います。回答に時間がかかるかもしれませんが、テスト確認取れ次第、こちらコメント欄に追記します。


    • 私が所有している、FOMA通話専用SIM を挿しましたが、認識しませんでした。XT1622以外のその他 Android 5.0 over デバイスに差し込んでも認識しないので、恐らくDocomoショップでSIMの種類を変更すれば認識すると思います、SIM変更後改めてテストをしたいと思います。

  2. simをカットしてまで検証して頂きまして本当にありがとうございます。
    今現在、通話はfoma simを使用しているので、その情報が知りたかったのです。
    画像を拝見する範囲では、通常のfoma simをmicro simにカットして挿入された様子ですが、sim変更はmicro sim へのサイズ変更を予定されていますか?
    自分は、一度、通常simサイズからmicro simサイズにfoma simをサイズ変更したのですが(色はピンク>ピンクで変わりませんでした)、nano simへの変更ができるかまでは確認していないです。(手数料2160円がかかりました…。)
    そもそも、foma simってnano simのサイズに変更できるんでしょうか?
    というか、moto g4のsimサイズは片方nano simではなく双方ともmicro simなのかな、、、。
    redmi note 3proだと、sim1はmicroなのですが、foma simを認識しませんでした。
    sim2はnanoサイズなのですが、カットしたfoma simを認識した、という情報をどこかで見た気がします…。
    xiaomi mi max だと、sim1、sim2に優先順位がある、という話ですし、機種によってはスロットを変える事で認識することもあるのかもしれません。
    某掲示板の双待受け板の人もこちらのブログに注目されているみたいなので、それを踏まえて色々書いてしまいましたが、どうかお気を悪くされないでください。
    既に検証してくださって、返信して頂いた情報だけでも大変ありがたく思っております。

    • 横からレスですが、xi契約のnanosimを、simフリーの3Gスマホ持ち込みでFOMAバリュー化した時は、simの変更なくそのままだったので、nanosim変更もできるんじゃないですかね。

      • 「通りすがり様」へ、今回は、SIM交換せずにテストまた通信確認がとれましたので、SIMサイズ変更は見送ります。情報提供ありがとうございました。「simフリーの3Gスマホ持ち込みでFOMAバリュー化」できることは知りませんでした、目からウロコです。

  3. galaxy edge7sの場合なのですが、foma simだけを挿入すると認識しないけど(緊急通報のみになる)、foma simとデータsimの両方を挿入して、sim無効化>有効化(おそらく機内モードのon off)で通信する様になるのだそうです。
    それと、xiaomi 系の端末の場合だと、sim2側に通話simを挿さないと認識しないものもある様です。
    Moto g4に当てはまるかはわかりませんが、参考までに。

    >通りすがりさん
    情報ありがとうございます。

    • いろいろとコメントありがとうございます。

      まずは、SIMサイズについての回答です。SIM スロットは、SIM1,2ともに、MicroSIMです。※NanoSIMを利用する場合は、デフォルトでSIMスロットに差し込まれている,白いNanoSIM→MircroSIMアダプタを使用してSIMを装填します。
      https://doroid.org/wp-content/uploads/2016/06/moto_G4_xt1622_DS_review.jpg

      ご教授いただいた内容でテストをしてみましたところ問題なくFOMA SIMで通信できることが判明しました!

      SIM2スロットに 、SIMカッターで「Mini SIM→Micro SIM」サイズへ変更したFOMA SIMを挿入、SIM1スロットにデータ通信専用回線SIMを挿すことで4G 3G同時待ち受け可能です。念のためFOMA SIM へ着信テストをしてみましたが問題なく通話できます。

      テストは以下4通りです。
      ※以下FOMA SIMは、SIMカッターで「Mini SIM→Micro SIM」サイズへ変更したFOMA SIMです。

      1:SIM1スロットに、FOMA SIMを挿入、SIM2スロットにデータ専用SIM
        結果:SIM認識せず
      2:SIM1スロットに、FOMA SIM、SIM2スロット空き。
        結果:SIM認識せず
      3:SIM1スロット空き、SIM2スロットにFOMA SIM 装填
        結果:SIM認識(電話番号まで認識しております)するものの「緊急通報のみ」でアンテナなし通話不可


      4:SIM1スロットに、データ通信専用SIM、SIM2スロットにFOMA SIM
        結果:データ通信可、FOMA通話問題なく可能です。機内モードへ変更することなく利用可能でした。

      この度は色々とご教授いただき、ありがとうございました、無駄に2100円支払うことなくテストすることができました。料金をかなり抑えることができるため今後はMoto G4 でデータ+FOMA SIMで利用しようと思います。

  4. こちらこそ様々な検証ありがとうございました!
    某板に自ら書き込んで、教えてもらった事と色々推測して簡潔にしてみた情報が役に立った様で嬉しいです。
    おそらく、moto g4は、sim1が4g/3gでsim2が3gのみなのだとおもいます。
    検証3の結論はgalaxy 7edgeと同じで、両方挿入しないとepcがオフにならない為かと思われます。
    検証2は、4g/3gのsim1にw-cdma onlyで接続してないから、epcがonになって通信しなかったものと思われます。
    検証1は、sim1は、検証2と同じ理由でつながらず、sim2は、3gのみ対応のスロットに4g通信のsimを挿入した為に両方認識しなかったものと思われます。
    お役に立てて何よりでした。
    そして、改めて検証ありがとうございました!

    • コメントありがとうございます。
      xi通話専用SIMをSIM1にデータ専用SIMをSIM2に差し込むと、SIM1が3Gとして認識し通話可能、SIM2も4Gデータ通信可能、また左記の逆のパターンでもやってみましが問題なく利用可能です、FOMA通話専用 SIMを利用する場合に限り発生する事象のようです。

  5. 質問させてください
    OCN Mobile One データ通信専用SIMを使用とのことですが、こちらはsmsありでしょうか?なしでしょうか?
    なしの場合、セルスタンバイによるバッテリーの消費はありますか?

    • コメントありがとうございます。SMS契約ありのSIMです。仰せの通り、セルスタンバイの問題が面倒なため、SMSありの契約をしております。

      しかしながら、設定→電池の画面を確認すると、androidOS 4%、画面7%に次いで、セルスタンバイのバッテリー消費量が15%と、消費量が一番高いです。原因を調べてみようと思います。

      考えられる問題としては、SMS送信可能な契約をしているはずのFOMA SIMで、原因不明ですがSMS送信ができないこと。これがセルスタンバイの症状を引き起こしているのかもしれません。

      FOMA SIMのSIMサイズの変更をしないと通常利用できないのでしょうか。ん〜難しいです。

    • 通話専用SIM側で音声通話中にデータ専用SIM側でモバイル通信する事はできません。
      デュアルアクティブではなくデュアルスタンバイ仕様となっております。

  6. 質問させていただきます。こちらの機種(Plusも含め)にはコンパスが付いていないようなので、
    地図アプリやカーナビなどを使用している時は常に表示がノースアップになるとの
    書き込みを見たのですが、進行方向に合わせて地図が回転するヘディングアップには
    対応していますでしょうか?対応しているならコンパスは必要ないのではと思いました。

    • コメントありがとうございます。
      コンパスの有無に関しては理解できておりませんが、私の使用しているXT1622でGoogleMAPでは、問題なく進行方向に合わせて地図が回転するヘディングアップでナビを表示してくれます。
      GoogleMAPのナビ機能に関しては、ヘディングアップで表示され便利に問題なく利用できております。

  7. G4のsingleSIMモデルで、本体に通話専用のfomassバリューsim、Wi-FiでポケットルーターにmvnoデータSIMを挿しての運用は可能でしょうか?

    • ポケットルーター経由でのネット接続は問題ないと思います。ただし「singleSIMモデル」を使用したことがないため、FomaSIM利用可否確認はいたしかねます。どなたか、「singleSIMモデル」を利用されている方で「fomaSIM」の動作確認をしてくれる方がいればいいのですが。

      • ご丁寧な回答ありがとうございます!
        契約してから使えないとなるのはキャリアsimではマズいのでどなたか動作確認の情報お願いします。
        ありがとうございます!

  8. 今使ってるXperiaZ5の電池持ちが異様に悪いので、Moto G4 を僕もAmazonU.Kで購入しました!
    Xperia(ソフトバンク版)に刺さってるSIMカードを差し替えたのですが、電話はできても4Gがつかめない状態です。(通信サービスの項目は切断の表示が出ています。)
    ちょっと困りました…

  9. すみません、追記です。
    原因はソフトバンクでした。 http://usedoor.jp/howto/money/keitaidenwariyou-ryoukin/softbank-imei-seigen/

    • 私は、現在データ通信可能な、Softbank Android SIM を持っていないため、現在そういう状況になっていることは知りませんでした!報告ありがとうございます。Softbank Android SIMは、面倒なんですね~。契約者数を伸ばすために、自分で蒔いた種を自分で刈り取っている状況だと思いますが、刈り取り方法が「IMEIと紐付けし制限をかける」というえげつなさ、怖いです。言葉は悪いですが、契約数は伸びないでしょうし、私であれば即解約します。

  10. そうなんです!!時代と逆行したソフトバンクのやり方には失望しました。
    2年縛りが終わったら即解約します!!

Leave a Comment