Sponsored links

Moto E LTE 2015 で CyanogenMod14(Android 7.0 Nougat)を利用してみた

cm14_moto_e_lte_2015

先日から CM14 や Android 7.0 へアップデートの話題が絶えないXDA、同開発者様により「Unofficial CM14 For Moto E LTE 2015(Surnia)」が開発されました。数日前にはAOSP 7.0 も「Moto E LTE 2015(Surnia)」に導入できるとも話題になっておりました。皆様素晴らしい方々ですこと。

さて、本「Moto E LTE 2015(Surnia) 」は、Motorola より Android 7.0 へのアップデートが見送られることになった。見送られる理由は、「Moto E3」を発売するよ! そっちに Android 7.0 を提供するからそっちを買ってほしいなぁ~というこのとようです。そんな可哀想なデバイスに「Android 7.0 Nougat」が開発者様のおかげで、他の「Motorola」端末よりも先に「Nougat」を楽しむことができました。開発者様に感謝です。

早速インストールしてみましたので導入方法と簡単レビューになります。2016-09-17のROMでは、カメラが動作しない状態でしたが、2016-9-18 に修正されカメラが動くようになりました。

2016/09/26 AOSP 7.0 ROM よりも CM14 ROM の方が電池の持ちがよい気がしました。

導入環境

必要なファイルなどを適宜調達しておく

導入方法

  1. TWRPを起動、まずはWipeを行う
  2. CM14 ROM をインストールcm14_moto_e_lte_2015_twrp1
  3. OpenGapps – ARM/7.0/Picoをインストールcm14_moto_e_lte_2015_twrp
  4. rebootで完了です
XT1524_CM12.1_boot

スポンサーリンク

使用してみて

現在のメイン端末ではないため、詳細な動作報告はできません、申し訳ないです。2016/09/28現在動作していない機能は、動画撮影ができない状態です。それ以外は問題なく動作しております。使用感については、Marshmallow とほぼ変わりなく動作してくれています。ただ、Wi-fiだけの利用であっても、電池の持ちは約一日程度です、ん~あまりよくないようです。まだ開発されたばかりで、完成されていない状態のため、導入はあくまでもAndroid 7.0を体感してみる手度がよろしいかと思います。

Android 7.0 Nougat の機能を少しだけ堪能してみる

画面を分割して2つのアプリ起動してみる

一つのアプリを選択し、画面下部右側のボタンを長押しすると、画面分割される。

cm14_moto_e_lte_2015_multidisplay

画面を分割【動画】

さすがに、動画を二画面同時で再生することはできないようです。

Moto E LTE は、画面サイズが4.7インチとなるため、二画面というのはあまり実用的ではないと感じます。もう少し画面サイズが大きいデバイスであれば、効果的に使用できるものと思われます。

スポンサーリンク

画面のズーム

Android 7.0 の機能で、画面表示サイズの変更が可能となりました。ご自身が見やすいサイズがどのサイズなのか視覚的に確認しながら、調整変更することができます。

cm14_moto_e_lte_2015_fontsize cm14_moto_e_lte_2015_displaysize

フォントサイズ

表示サイズと併せて、文字サイズも変更できるようになっております。表示サイズ変更方法と同様に、ご自身が見やすいサイズがどのサイズなのか + - をタップしながら調整変更することができます。

cm14_moto_e_lte_2015_fontsize1

Android OS は老若男女問わず利用できるOSになってきてます

ご年配の方や、文字を大きくしないと文字が見づらいといった方などでも、希望するサイズに変更して利用することができるようになる。ご年配の方にも優しいUIに変わってきています。

メーカーに見限られた端末でもAndroid 7.0 が利用できることに感謝

Moto E だけでなく、CM14は、なんと2012年に発売さらた端末「Xperia T,TL,XT,V」にもUnofficialになりますが提供されております。驚きです

先も述べましたが、この「Moto E LTE 2015」は、メーカーからのAndroid 7.0へのアップグレードの提供はありません。Xperiaもしかりで、兎にも角にも開発者様のおかげです、この場をお借りして感謝申し上げます。

Pocket
LINEで送る

Sponsored links

3 thoughts on “Moto E LTE 2015 で CyanogenMod14(Android 7.0 Nougat)を利用してみた

  1. ご無沙汰してます。
    CyanogenMod14入れましたか、人柱御苦労様です。
    使い心地はどうですか?。
    使えない機能とかはあるんでしょうか?。
    moto e 2015はメーカーから見捨てられましたが
    カスタムROMのお陰で、まだまだイケそうですね。

    • ご無沙汰です。
      カメラを使用した動画撮影はできないようです。使い心地は悪くないですが、電池の持ち具合に少し問題がありそうです。Doze は動作してないのかもしれません。
      Android 7.0 を体感するための導入でしたので、常用するにはもう少し時間をおいた方がいいのかもしれませんね。
      まだまだいけます。

  2. てな訳で、私も入れてみました。
    仰る通り、常用にはまだまだですね。
    AOSPもCyanogenMod 14も入れて一通り遊んでみましたが
    共通したバグがあったりとか・・・。
    もうしばらく待ちって感じですね。

Leave a Comment