Sponsored links

Lenovo P2 [P2a42] Android OS 7.0 Nougat へアップグレード開始!

Lenovo P2 [P2a42] を輸入して半月ほどですが、Android OS 7.0 のアップグレードの通知が来た。Bootloader Unlock 作業をしてから、同端末の改変作業に没頭していたところ急な通知が来たため少し戸惑ってしまったが、最新のOSへのアップデートですので、非常に有り難い。

今回はアップグレードしてこんな機能が使えますねーという程度のさらりとした記事にしておきます。

日本語非対応のまま

残念ながら、今回のアップグレードでは日本語に対応させていないようです。個人的によい端末だと感じますので、大変残念に思います。後日対応方法等含め記事にする予定です。

スポンサーリンク

アップグレード後にGmail等のアプリがクラッシュ

アップグレード後に、Gmailアプリやその他いくつかのアプリが、強制終了する症状がありました。同アプリクラッシュの問題については、私の場合、TWRP にて、wipe cache し再起動させたら解決しました。Lenovo Fourum の情報では、工場出荷時の状態に戻すと解決したと情報が上がっています

ビルド番号

Buiod number/Baseband version

Baseband version
M8953_7000.100.02.06R
Build number
P2a42_S232_170320_ROW

既にXDAでは、上記ROMをアップロードしてくれている方がいるようです。興味のある方はこちらXDAスレッドを確認ください。

マルチウィンドウ

スポンサーリンク

Doze 機能

スリープ時にアプリを自動停止することで電池の消耗を抑えてくれる機能。移動中も端末の電池を節約できる、またバッグやポケットに入れている間も省電力モードになるようです。

OS 7.0 以上であっても ハードウェアの条件を満たしていないと 有効にならない Doze 機能

このDoze機能は、ハードウェアの要件を満たしてないと有効にならない機能です。XDAの開発者様作成した、Doze機能条件を満たしている端末かどうかを確認するための簡単なアプリを作っています。とりあえずインストールして見るとこの「P2」はハードウェアの条件を満たしているようです。

source:XDA

クイック設定のカスタマイズ

目的の設定にすぐにアクセスできるよう、クイック設定のタイルを並べ替えることができます。

通知のダイレクト返信

通知内のミニスレッドですぐに返信。アプリを開く必要はありません。

以上。楽しいOS 7.0 ライフを!

TWRp導入を行いましたら。参考は「Lenovo P2 [P2a42] に TWRP recovery を導入!」を確認願います。

Pocket
LINEで送る

Sponsored links

Leave a Comment