海外から輸入した、「Moto Z XT1650-03」にアップデートが届きました。アップデートの内容は、セキュリティーレベルの更新。アップデート後の不具合は発生せず、Wi-Fi、Bluetooth、カメラ、動画、問題なく利用できています。
- Android バージョン
- セキュリティーパッチレベル
- ベースバンドバージョン
- ビルド番号
7.1.1
2017年12月1日
M8996_1239.53.01.126.04.01R.SRD
NPL26.118-20-11
Update 後に Wi-Fi の不具合が発生?
「Moto Z」で アップデート後にWi-Fiが使えなくなったという情報をたまに目にします。私はまったく問題なかったのですが、海外のLenovo サポートフォーラムでも話題になっていました。原因は?
Sponsored links無線LAN の セキュリティー WEP に非対応となっている模様
今回のアップデートで、無線LANのセキュリティー規格である「WEP」をサポートしなくなったことも原因のようです。
Moto Z だけでなく Motorola デバイス全般のようです。
しかも、「Moto Z」だけでなく、「Moto G4」等のデバイスにも同様の症状が起きているようです。
解決策は
現在利用している無線LANのセキュリティーが「WEP」であれば、「WPA」へ変更すれば問題なくWi-Fiが利用できる状態になるようです。
「WEP」はかなり古い規格になるので早期停波したほうがよい
WEP は古いセキュリティーの規格であるため、第三者により簡単にそのセキュリティーを突破され、ご自身のコンピューター-システムに侵入し、データの改変などの被害にあう可能性が高いです。
2001年以降、暗号解読者らによって深刻な弱点がいくつか明らかとなり、最終的には容易に入手可能なソフトウェアを使って数分でWEPコネクションを解読可能な状態となっている
ウィキペディアより
お勧めの無線LAN親機
関連記事
(Visited 533 times, 1 visits today)
Sponsored links