Sponsored links

Moto E 2015 LTE Camera Shutter Sound オフ

MotoCamera_shutter_sound_off

Motorola カメラアプリでシャッターサウンドをオフにする方法を私なりに模索してみた。

色々と情報を採取してみると、北米simを差し込めば、シャッターオンオフ表示される模様(実際にテストすべく現在北米sim調達中)。そもそも、北米以外その他の国では、カメラのシャッター音を鳴らさないと、違法となるからだ。

Moto E LTE だけでなく 全ての motorola devices にプリインストールされているデフォルトのカメラアプリは、差し込まれたSIMを認識し北米以外の国のSIMカードが挿入されているのであれば、シャッター音を強制的に鳴らすようにするよう作られている。

SIM を抜き取ってカメラアプリを起動するとシャッター音オフに設定できる

では、SIMを抜いてみれば、どうなるかテストをしてみると、やはりシャッター音を “ON” “OFF” の設定表示が出る!!※一度カメラアプリを remove task してから再度カメラアプリを起動する必要有り。

下の写真を見ていただきたい、左側は日本のSIMカードを挿した状態になる。右側に画像は、SIMを抜いた状態となる。

shutter_sound_hidden

Sponsored links

SIMを抜いた状態からデバイスを Power Off せずに日本のSIMを差し込む

SIMを抜いた状態から、電源を切らずに無理やりSIMカードをさしてみるとどうなるか。カメラアプリは起動した状態にしておいて、SIMカードを差し込んでみる。Shutter sound “ON” “OFF” 設定が表示される(正確に言うと表示されたままになっている)。おおっ!!と思い、写真を撮ってみるが、Shutter sound OFF に設定しても、「パシャッ」といつものように音がする。

「シャッター音オンオフの設定表示」は、カメラアプリ起動時に一度だけSIM情報が読み込まれ、「音の設定」は、デバイスがSIMを認識した時点で設定が変わるようアプリ側で設計されている。※一度 カメラアプリを remove task すると、「シャッター音オンオフの設定」は 隠(hidden)されてしまします。まぁ当たり前ですかね

SIMを挿した状態で機内モードに設定するとどうなるのか

では機内モードに設定するとどうなるのか、、機内モードに設定しても、シャッター音の設定項目は表示されない。

シャッター音をオフにする方法

以上を踏まえ「シャッター音をオフ」にする方法としては、xposed modul やその他のroot権限を要するアプリを省いて3通りある。

  1. SIM を抜いて撮影する(Root権限不要)
  2. system内のcamera_click.ogg のファイル名を変更する(root権限要)
  3. アプリをバラして、smali ファイルを編集し直す(未解決、、、、root権限要)

system内のcamera_click.ogg のファイル名を変更する

SIMを抜いて撮影することで簡単にシャッター音をオフにすることができるが、いちいち撮影の際に抜き差しルことが面倒なので、system内になる、シャッター音自体を削除なりリネームすることで、シャッター音を消すことができる

シャッター音が格納されている場所は、system/media/ui/にある。ファイル名は camera_click.ogg 。同ファイルを削除するもしくは、camera_click.ogg.bac なりにリネームすることで、対応可能となる。system内を編集するのでroot権限が必要となる。

アプリをバラして、smali ファイルを編集し直す

system/priv-app/motocamera/ないにあるアプリを編集することで、表示可能にする方法。大変申し訳ないですが、まだこれは未解決の状態です。

アプリ改変のために、motcamera のみ Deodex化する。後はお決まりの”Apk-Multi-Tool”を使用して、アプリを分解する。分解するも、数日この作業に時間を費やしているが、知識がないため解決の糸口が見つからない。ん~Help

source:MotCamera.apk

(Visited 1,378 times, 1 visits today)
Pocket
LINEで送る
LinkedIn にシェア

Sponsored links

Leave a Comment