Motorola Z XT1650-03 にセキュリティアップデートが届いた。
下の画像のように Android OS からそろそろセキュリティアップデートをしないとまずよという警告がでていたので少し安心しました。セキュリティアップデートが更新されていないとオレンジ色で警告表示してくれるようです。
警告表示の理由としては、今年の「Google I/O」でGoogleは、各デバイスメーカーに対してセキュリティパッチの提供を義務付けると発表しており、今後この義務を怠るメーカーのデバイスには、OS側から同警告の表示がなされることとなる。警告を表示させることでユーザーの不安をあおりつつ、メーカーを注意牽制することになる。メーカー側はセキュリティーアップデートを頻繁に行わないといけない状況となり開発費がかさむことになるでしょう。ユーザー側からすると、セキュリティーアップデートが頻繁に行われるため安心してデバイスを使うことができる、Greatです。
約一ヶ月半ぶりのアップデート
さて話は戻りますが、この「Moto Z」前回のアップデートから約一ヶ月半ぶりのアップデートです。
アップデート内容は以下となります。
- Androidバージョン
- 8.0.0
- Androidセキュリティパッチレベル
- 2018年7月1日
- ベースバンドバージョン
- M8996_1239.53.01.126.29.01R SRD
- カーネルバージョン
- 3.18.71-perf-g259b8d6
- ビルド番号
- OPLS27.76-51-7
セキュリティーアップデートのアイコンが青に戻る!
セキュリティアップデート後に「設定」→「セキュリティと現在地情報」を確認するとアイコンが青色に変わっています。一安心ですね!
関連記事
(Visited 352 times, 1 visits today)
Sponsored links