Sponsored links

Andorid 9.0 Pie の スクリーンショット通知が目障り

いくつかのデバイスを Andoid 9.0 Pie にアップグレードさせてみましたところ少しだけ気になった点があったので早速記事にしてみます。

スクリーンショット通知がデカイ!

「スクリーンショット」をとった後の通知が妙にデカイです。9.0へのアップグレード後からスクリーンショット後の通知「スクリーンショットを保存しました」と大きく表示されるようになります。これがかなり目障りです。今回はその通知をAndroid OS 8.0 oreo と同様の「目障りにならない」通知に変更する方法です。

スクリーンショット通知変更方法

スクリーンショットを取るたびに画面上部ステータスバー付近に大きく「スクリーンショットを保存したよ!」と表示されます。気になる方は以下手順で、即時変更しましょう。

  1. まずスクリーンショットを取ります。通知が大きいです、、、、
  2. そのまま通知を下にスワイプします。
  3. スワイプが完了したら、画面左下に表示されている「通知を管理する」をタップします。
  4. 「アプリの通知」の画面に遷移しますので、同画面の右上の・が縦に並んだ設定ボタンをタップします。
  5. 「システムを表示」 をタップします。
  6. 「システムを表示」をタップしたら、通常非表示にされているシステムアプリが表示されます。そのシステムアプリの通知ステータスバー関連のアプリである「システムUI」をタップ
  7. 画像赤枠ないのチェックを外します。
  8. チェックを外したら、

  9. 画像赤枠内のように再度チェックを付け直します。これで作業完了。
  10. 早速スクリーンショットを取ってみます。画像のように、左上に画像アイコンが表示されるだけに変更されました。

これで一安心です。

(Visited 246 times, 1 visits today)
Pocket
LINEで送る
LinkedIn にシェア

Sponsored links

Leave a Comment