Sponsored links

Motorola Moto g 5G Plus に搭載の「マルチ音量機能」が便利すぎる

先日海外で発売された 日本国内未発売 Motorola の5Gに対応した低価格端末「Moto g 5G plus」に搭載されている「マルチ音量機能」が便利な機能でした。

マルチ音量機能

同機能は、アプリごとに音量を調節することができる技術で、一部アプリの音量を変更したり、また完全にミュートにすることができる機能。端末のボリュームボタンを押下すると、音量調整スライダー付きのポップアップウインドウが表示され、「通知」「アプリ」「通話」音量を調整することができる。モバイルデバイス開発をけん引する「Apple」デバイスには搭載されていない機能です。

ポップアップウインドウだけでなく、設定アプリ→音 からもアプリ毎の音量調整ができるようになっています。

音楽を聴きながらゲーム音をミュートで楽しむ

PCでは「iTunes」で好きな音楽を流しながら、「ゲームを音量ミュート」で楽しむことは、言わずもがな細かい設定などせずとも普通にできる。それに対して、今までのモバイルデバイス(スマートフォン)では、実現できてないかった。
実際に、モバイルデバイスでゲーム音量をミュートにすると、デバイス自体の「音量をすべてミュートにする」しかないため、音楽もゲームの音も聞こえなくなってしまう。

PCにとっては何の変哲もない機能ですが、やっとモバイルデバイスでも実現できた機能です。ほぼほぼ使用するシーンとしては音楽を聴きながらゲーム音をミュートで楽しむこと程度にはなるが非常にありがたい機能だ。
さらにこの有難い機能にプラスして「Moto g 5G plus」に搭載された「マルチ音量機能」には、ユーザーの使用パターに基づいて複数のアプリを自動的にミュートにしてくれる「自動ミュート機能」も搭載されている。

今後もこの機能は、Motorolaだけでなく各デバイスメーカーで開発されAndroidデバイスに搭載されていくものと思われます。が、この機能を他の電話で利用できるようにするかどうかについては「Motorola」からの発表はあっていないようです。

Moto g 5G plus は 海外amazonから購入できます。
Amazon UK

おまけ

実は、この機能は毎度お世話になっている「XDA」開発者様のサイトで「Volume Control」という「マルチ音量機能」と同様のmoduleが開発されており、root権限を取得した(Magisk導入済み)デバイスであれば導入できます。自動ミュート機能はないが、「Moto g 5G plus」に搭載された「マルチ音量機能」同様にポップアップウインドウでアプリ毎に音量調整できる便利な module でした。

source:XDA [App][8.0+][Magisk]App Volume Control

(Visited 88 times, 1 visits today)
Pocket
LINEで送る
LinkedIn にシェア

Sponsored links

Leave a Comment